IMG_4317-2平良知世先生

子ども英語講師養成講座を1年間受講し、約半年が過ぎようとしています。今私が思うことは、「講師コースを受講して良かった!」と、この一言に尽きます。このコースを受講したことで私の人生は大きく変わりました。

私はカナダでJ-SHINEとTESOL for Young Learnersの資格を取得しましたが、受講期間・実習期間の短さと、英語講師としての経験、知識の無さから、なかなか「教える」ことへの第一歩を踏み出せずにいました。経験はゼロから積み上げていくことだとは頭では分かっていましたが、自分が子ども達にとって間違ったことをしてしまうのではないかと思うと怖くて、漠然と「もっと勉強しなければ。まずは勉強し、理論に基づいた知識を持った上で子ども達に接していくべきだ。経験を積みたい。でもどうやって…?!何をすれば良いの?!」ととにかく悩んでいました。

アメリカ留学中、専門コース・カレッジ・ボランティア、色々な情報収集を行いましたが、どれもしっくりくるものではありませんでした。心理学、言語学、教育学…、どれかは専門的に学習できても全てを効率良く学ぶ、なんていうことは不可能でした。(むしろワガママな要望です。笑)

と、そこで奇跡的な出会いがあり愛先生を紹介していただきました!
一時帰国した際、愛先生とお話しし、そしてSUNNY BUNNYのレッスンに見学に行かせていただき、確信しました。「SUNNY BUNNYは夢の教室だ!」と!

理論に基づいたレッスンプラン、むしろ講師の一挙手一投足、言動の全ては計算され意味のあることだと知り、そういった努力の上に「バイリンガルを育てている」実績があるということに感動しました。SUNNY BUNNYの子ども達はレッスン中とにかく楽しそうでキラキラ輝いていましたそこでもう一つの奇跡が!なんと愛先生が「子ども英語講師のための講座を開講する予定がある。」とお話しくださいました。

いつもは優柔不断な私もこの時は「これは受講するしかない!むしろこれしかない!」と思い、

アメリカからの帰国を決断しました

講座が始まり、受講する度に「あー、本当に受講を決めてよかった!」と思いました。毎回のレッスンはよい緊張感があり、学びの量が想像していた何倍も多く、もっともっと勉強したい!と思いました。

この講座を受講していなければ、私は今もただただ路頭に迷っているか、教える立場になっていたとしても講師としての自信がないまま子ども達と接していたかもしれません。今こうして、自信を持ってレッスンを行い、子ども達の成長に感動する日々を送れているのは受講前の私には想像も出来ません。

知らなかったことを知る、気づきが生まれる、課題が見える、この講座を受講したからこそ、小さなことから大きなことまで数え切れない学びがありました。

幼児英語教育に携わるひとりでも多くの方が、正しい理論に基づき子ども達の未来のために真摯に取り組んでもらえれば、日本の英語教育にももっともっと明るい未来が待っていると思います。この講座を受講し、私も「子ども達の未来」に貢献するための第一歩を踏み出せました。これからも学び続け、子ども達と一緒に成長していきたいと思います。

愛先生とこの講座との出会いに心から感謝です!本当にありがとうございました!

平良知世