子ども英語で評価すべきことと、評価すべきじゃないこと

こんにちは!新宿区神楽坂と北区赤羽の子ども英語教室、SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクール、代表の羽織愛です

 

子どもの英語教育をするのであれば、ママやパパが

英語力の評価の仕方

を、きちんと理解している事がとても大切です。

おかしな基準で評価してしまうと、せっかく

「🌟言語学習の黄金期🌟」

と言われる幼児期から英語を始めても、伸び悩んでしまうことが多々あります。

専門的なことを言い出せばキリがないのですが、とにかく判断基準としてハッキリと認識しておくべきポイントとして重視していただきたいのが、

英語で、良いコミュニケーションが取れるか?

この一点です。

いかに、子どもが必要なことを、感じたままに、状況に応じて、使えるか。

この一点を、とにかく頭に入れて、評価すれば、幼児英語レッスンの評価としては、ざっくり言って大丈夫だと思います。

「英語で、良いコミュニケーションが取れるか?」

です。

教育熱心な方に限って、子どもの英語力が知りたくて、

✖️ 単語力を評価基準にしようとして語彙数を数えたりしますが、これは間違い。

いや、もちろんあるに越したことはないのですが、英語で、良いコミュニケーションが取れるという大前提があって初めて、語彙力にもチャレンジするのが正しい。
 
先に単語力ではダメ、ということ。順番です。優先順位です。
 


✖️ 読書数を評価基準にしようとして、読んだ本の数をひたすら評価したりする方もいますが、これも間違い。
これも、単語力のところと同じ。優先順位として絵本の冊数がトップではいけない。人とのコミュニケーションが英語で取れるかどうかは常に最優先。

インプット時間 を評価基準にしようとして、英語を聞いた時間や、ネイティブと一緒にいた時間をひたすらカウントするとか、してしまうママさんもいるようですが、これも完全に間違い。

一番良くないのは、子どもが聞きたくもないCDをかけて、時間を測るみたいなやり方。インプットにすらなっていません😓

ワークをひたすら解かせたり、
英検の級をひたすら取らせたり。

量で測る、数で測る、、、言語教育は、そういう短絡的な話では絶対にありません。

上記のどれも、補助的な学習のひとつではありますが、「幼児期に英語を始める」利点を活かした教育法とは、言えません。

単語力も、多読も、多聴も、ワークも、英検も、、、

やる気になった大人の方が得意 
ですよね?
成長した後にやれば楽な事なら、大きくなってからやれば良いこと。

幼児期に、お金をかけて、苦労して、わざわざ時間を割いて、やるのであれば、

子ども時代にこそするべき英語教育

をしたいですよね!😉

では何を幼児期に教えるべきかというと、つまりは「英語の実践力ひらめき電球」です。

発音を始めとして、英語の発話のナチュラルさというのは、年齢が低ければ低いほど、習得しやすいそうです。SUNNY BUNNY

「小さい頃から始めると、発音が綺麗になる」

「小さい頃から始めると、英語を自然に身につけられる」

という言い方は、しっくり来ますよね?よく言われる言い方で、本当にその通りです。

でも、実際、

この2点をフルに活かした英語教育をしているところが、日本にどれだけあるのでしょうか?

❓英語レッスンでは、子どもたちがどんどん発言していますか?

→ 聞いているだけでは、発音練習は出来ませんよ。
❓英語レッスンでは、最初から最後まで、子どもたちも「英語だけ」で参加出来ていますか?

→ 日本語でおしゃべりしている限り、英語の実践力は付きませんよ。

いやいや、日本語は絶対しゃべるでしょ、当然。とか言われますが、そんなことありませんよ。

こちらは入会してすぐ入れる基礎クラス。初めてすぐの生徒さんと、開始から半年の生徒さんも入っている動画です↓
まだまだ、机にもぐったりしてるし、英語も拙い。でも、レッスンは英語だけで楽しく練習出来ています😉

 
 
こちらは小学生アフタースクールという上級クラス。


 
こちらがもうちょっとフリートークのシーン



小学生になってからスタートした女の子の生徒さんが、どの動画にも写っていましたね🐰 ゼロからのスタートで、今は赤羽トップクラスで学んでくれています。

 

 

子どもの頃に、「お友達と英語で楽しく学んだ」とか、「英語で新しい知識を得た!」とか、「お友達と英語でおしゃべりをした」とかいう経験をさせる。

 

それを効果的に、効率良く教えているのがSUNNY BUNNYです。

 

 

 ✨ 英語を学ぶのが本当に楽しそう

 ✨ お友達と英語でおしゃべりし始めた

 

 

そんなことを、たくさん評価してあげてましょう。

 

良い言語教育を受けると、思いやりのある、良い子に育ちます。

 

 

💫英語を使って、人と良いコミュニケーションが取れるように育っているか。💫

 

 

ここを、きちんと育てられているか。

 

ここを軸に、考えて行きましょう!(`・∀・´)b

 

 

 

このレッスンの指導方法、全てお伝えしています!!スキルアップして、英語でおしゃべりする子どもたちを一緒に育てませんか?!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


バイリガルになった「その後」をしっかりと見据えた英語

現在の日本では、圧倒的に英語を話せる人間が少ないため、「英語がペラペラ」というだけでチヤホヤ、もてはやされてしまいます。

バイリンガルと言っただけでカッコイイ!英語が話せるなんて凄い!!というのは、日本人の大多数が英語を話すようになったら、あっという間に崩れ去る価値観です。

これは言い換えれば、ほとんどの人間が英語を話すことが出来る日本以外の国に行ったら、現在でも全く通用しない価値観でもあります。

「バイリンガルなんて普通」「英語が話せるなんて最低条件」という価値観に日本全体がなった時、「英語が話せる」ということだけに着目して教育してしまった人たちの期待はあっという間に吹き飛ばされるでしょう。

SUNNY BUNNYでは、バイリンガルに育てることの専門家として、「バイリンガルになったその後」をしっかりと見据えた教育を行っています。このため、「英語だけで話せる」ことは、10あるレベルのうち、一番下の「レベル1」に配置されています。

日々変わって行く世界情勢や最新の教授法を常に勉強すること、それ自体がSUNNY BUNNYの教育理論に組み込まれているため、SUNNY BUNNYの英語レッスンは古くなることがありません。次の世代を生き抜く子ども達にとってベストな教育を常に提案し続けます。

独自の国際コミュニケーション能力育成レベルチャート(下)を使い、視覚的にも分かりやすい指針を持って、最終的には「世界的な視野を持ち、より良い世界の創造のために働きながら、自分自身も幸せな生活を送る」ことが出来る人を育てることを目標とします。

SUNNY BUNNYに入塾テストはありません。保護者様の英語力も問いません。どんな日本人でも、バイリンガルになれると信じているからです。教育理念に賛同していただき、子ども達により良い教育を与えたいとお考えの方でしたら、ぜひ一度教室にお越し下さい。

英語は話せて当たり前という価値観からスタートし、次世代を見据えた「バイリンガル教育」を実践しているSUNNY BUNNYでの早期英語教育。今から一緒に始めてみませんか!

日本人全てがバイリガルの時代が来る!

みなさんは、世界中の全人口のうち、バイリンガルの人間が何割を占めるかご存知でしょうか?

その答えはなんと、「世界の半分」がバイリンガル!です。研究によっては、3分の2とも言われています。つまり、1言語しか話さない人間というのは、世界で見るとマイノリティ(少数派)なのです。これから国際競争が益々激しくなる中、子ども達にとって英語を話す能力というのはプラスアルファの力ではなく、「必須」の力なのです。

SUNNY BUNNYは、「これからのバイリンガル教育」を提案することで、日本人全てをバイリンガルにするという大きな夢を持って活動しています。

小学校から英語科が正式な科目として導入されたことからも分かるように、日本は本格的に英語教育の必要性に迫られているのです。

私たちは日本人をバイリンガルに育てるノウハウを使い、この時代の到来を促進することに全力で取り組みます。

SUNNY BUNNY の言語教育戦略

先人達の経験や助言、研究結果を紐解き、実践していく。地道な努力の積み重ねと、現状を打破しようという志、そして、目の前の子どもの未来のために、精一杯教えてあげたいという講師の情熱の全てが合わさったレッスンがSUNNY BUNNYの提供するレッスンです。

具体的には言語教育の本には必ずと言って良いほど言及される Krashen のInput Hypothesis (input仮説)を元に、生徒にとって「理解可能なinput」を行うこと、Affective Filter を下げた状態で、英語のinput を最大限習得に繋げることを基本姿勢としてレッスンプランを構築しました。

手法としては Interactive Hypothesis に基づき、可能な限りのインタラクションを加えたレッスン進行により、生徒のoutputが常にある状態でのレッスンを展開します。また、講師の発話は全て Graded Direct Method の理論をベースにして構築したTeacher Talkとすることで、導入→Comprehensive Input の流れで常に英語力を向上させる流れとなるように計算されています。

具体的なAffective Filterを下げる手法やTeacher Talkを決定するにあたり、学習者の年齢を考慮し、適切な英語の言い回しを選択しました。また、早期英語教育の専門校として、生徒の対象年齢を決定する際はLenneburg のCritical Period Hypothesis(臨界期仮説)に基づいて、2〜12歳としました。

上記の通り、世界中で認められ、また第二言語習得として効果が広く認められた理論に基づいた教育戦略があるため、SUNNY BUNNYでは日本でも他に類を見ないほどのバイリンガル輩出率を維持しているのです。

近年の日本では、早期英語教育に関する関心が高まるばかりです。これは、とても素晴らしいことです。
小学校では英語科が必修化され、日本全国で「親子英語サークル」や「子供英会話教室」が開かれています。

しかし、本当にバイリンガルを輩出しているレッスンが、どれだけあるのでしょうか?

「英語教室に通っても、英語は話せるようにならない。」そんな常識が、いつからか日本で定着してしまいました。そろそろ目を覚まし、英語が話せて当然の社会に変えるべきではないでしょうか。

SUNNY BUNNYは、従来の日本の英語教育ではバイリンガルは育たないという現状を直視し、この問題に真正面から向き合い、「新しいバイリンガル教育」の形を体現する第一人者として、日本の英語教育の常識を変えて行きます。